FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

騎士についての考察

みなさんご存知かもしれませんが、私ポカリ王子は騎士という職業をやっております。

お粗末な強さ・動き方ながらも105までは頑張って(頑張ってセペで釣りまくって)レベルを上げました。

ポカリ王子が騎士になって2年弱くらいですかね。

今では一応3次変身もできるまでに成長して、ネタキャラながら満足しております。

が、今の現状の『騎士』という立場があまりにも厳しい現状にあるというのも事実です。

今回は私が思う騎士の良いところ・大変なところを少し書いてみようかなと思います。


(※自職故の愛着から来る僻みと捉えられてもおかしくないような内容も一部あるかと思います。一部の人にとっては気分を悪くされる可能性もありますので、予めご了承のうえ追記からご覧ください。)


[騎士の良いところ]
・総合的な「硬さ」を持つ → 高AC・MCが実現できる
・職業帽子・光服が強い → ステータスを上げやすい
・メインスキルが少ないため早熟 → 逆に言えばやりこみができない
・PTで騎士枠が存在する → 主にセペ・ヘルシ討伐向け
・テトラ武器の基本性能が高い → 万人向けの意見ではないが一応記載
・スパインによる2レンジ攻撃 → モンスターの特性上使える場所が限られる
・ライトニングスピアの追撃 → いわずもがな。むしろこれが無ければ終わり
・EX槍の安定性・リベとの相性 → 両手槍ならこれ1択
・高性能な天上補助スペル → HIT・DAMの使い分け・肉回復2倍
・PT補助が使い勝手がいい → 重なる・1回押せば全員にかかる
・天上武器の性能が良く変身の恩恵が高い → 特に補足無し
・敵のとどめを刺しやすい → 守護が育ちやすい

騎士の大変(不遇)なところ
・攻撃スキルが少ない → 今のところ120までメインスキルはライト・スパしかない
・相手のステータスに影響を及ぼす技がない → AC上げたり状態異常の技はありませんね
・一般レベル・善悪レベルのテーブルが大変 → 上級職ですから仕方ないですかね
・STR振りでDAMボーナスがない → 戦士にあって騎士にないボーナスです
・天上服が弱い → 何故か天上服の能力が良くないです
・騎士関連のアイテムがでにくくて大変 →代表例:天上関連アイテム・スペルなど
・アルティメットウェポンが弱い → まさかの片手槍。ティア槍>アルティ槍
・両手槍装備時が不遇 → 何故か槍のクリは2倍です。あとシールドブロックの効果がありません。
・中途半端なキャラ設定 → 後述参照
・対人で有効なスキルがない → 必中技とかありませんね
・とりあえずネクソンから見放されている → 正直これが一番の問題



…とまぁ、双方ざっとこんなとこでしょうか。

急いで書いたのでどちらもまだ何個か出てくると思います。

[大変なところ]で紹介した「中途半端なキャラ設定」とはどういうことかと言いますと

この前実装された新天上スペルや115の騎士スペルは自己犠牲・PT補助といった中衛向けの技になっています。

では何故、ダメージ肩代わりスペルは戦士なのでしょうか?本当に中衛っぽくするのであれば騎士のほうが適しているはずです。

あとは剣騎士です。クイポ不対応の技が1個あるのみの現状。剣装備状態では特定補助スペルは使えず槍との持ち替えが必要。

正直ネタでしかありませんね。こういう状態で放置なのなら最初から剣スキル自体作らなければいいのではと思います。

現在の騎士の方向性は ×中衛 ○ネタ職 と言っても過言ではありません。

新天上スペルも効果が発動せず修正もありませんしね。(他職の天上スペルにも言えることです)

正直言って騎士のやる気は枯渇しました。今の現状ではセペでレベルを上げる気力もありません。

「騎士は弱いから強くしろ!」などの声を聞きますが、そうは思いません。

どの職でも強い人は強く、弱い人は弱い。最初から強い・弱いの決まってる職はありません。それが持論です。

ですが、騎士の現在の仕様は腑に落ちないものが多く私本人としてはモチベーションが上がりません。

ですので火力上昇の修正を入れろとはいいません。ただ、騎士のやる気が少しでも出るような修正・改善がないかなと思います。

やはり私は騎士をメインでやってますので少しでも長く続けたいですしね。

以上を踏まえると、騎士は改善点が0の職業ではないと思います。

騎士の主観の書き込みで気分を悪くされた方はすみませんでした。

テーマ : アスガルド - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。